四條畷学園中学校 3年コース

TOP > 進学実績 > 進路サポート
学校案内デジタルパンフレット2015 資料請求 交通アクセス 四條畷学園中学校同窓会 四條畷学園中学校
進路サポート

個性や目標に合わせた進路を応援! 共に考える進路サポート

型にはまらない、個性重視の進路指導
本校の進路指導は、決して型どおりに成績だけで高校を決めるわけではありません。生徒が、自分に合った校風や自分がやりたいことを目指すための次の地点を選ぶという考え方でサポートを行うと同時に、自立する思春期の進路指導だからこそ、生徒自身が志望校をしっかりと考え、選ぶことを大切にしています。
将来の具体的な夢がある生徒にはその実現のためのさまざまな可能性を提案。見つかっていない生徒には、高校で自分の夢を探し出せるように、性格や個性に合った可能性を引き出してくれる高校を共に探します。高校受験対策の塾とは異なる、長い歴史の中で培った経験や卒業生の声を活かした本校独自の進路サポートです。
密なコミュニケーションで、自分に合った進路探し
まだまだ将来の夢が漠然としていることも多い中学生。本校では中学1年生から、将来の夢やどんな人になりたいのかを、独自の取り組み「日直面談」など教師と生徒の密なコミュニケーションを通して育んでいきます。
「日直面談」は、毎日2~3人の生徒が教師と個人面談。進路の話だけに限らず、日々の悩みや相談など、それぞれの思いを1対1で聞くことで、生徒と教師の固い心の結束を築きあげていきます。中学2年の終盤からはクラス全体として本格的に進路対策をスタート。受け身の進路ではなく、目標や希望をしっかりと持って次のステップへ進んでいけるように、万全のバックアップ体制で挑んでいます。
徹底したサポートで、進路を叶える真の学力を定着
◎習熟度別授業
国・数・英の3教科で習熟度別にクラス編成をし、
個人のレベルに応じたきめ細かな授業を行っています。
◎早朝テスト
英数コースは年間2期、計3ヶ月にわたって早朝テストを実施し、基礎学力の定着を図ります。
◎終礼テスト
英数発展コースは毎日「終礼テスト」を実施し、1日の確認を行います。
◎夏期講習・冬期講習
夏は基礎固め、冬は入試対策を行います。
◎進路説明会
3年次には、コース全体に説明会を行い、受験の最新情報を提供します。
◎目標別進路対策
文理学科対策や小論文対策など、目標別の対策授業を行います。