四條畷学園中学校 3年コース

TOP > スクールライフ > 年間行事
学校案内デジタルパンフレット2015 資料請求 交通アクセス 四條畷学園中学校同窓会 四條畷学園中学校
年間行事
生徒たちが、自分の活躍の場を見つけ、達成感をもとに自信をつけていく学校行事を積極的に行っています。全校生徒が出席する入学式、ドッジボール・バレーボール・ソフトボール・バドミントンで競うスポーツ大会、二大行事である体育会、文化祭など、ときにクラス、学年を超えて盛り上がる行事に夢中になることで、生徒たちは人として大きく成長していきます。大半が生徒会運営であり、生徒たちが中心となって楽しみ、盛り上がります。
東日本大震災への支援を継続して行い、福島県南相馬市の中学校とも交流を続けています。文化祭では、生徒たちが考えたTシャツやタオルを販売して寄付金に充て、福島の商品の販売協力も行っています。時間と共に風化してしまいがちなことにも継続して取り組むことで、生徒たちはその意味を考え、自分たちができることを探します。自主性や行動力といった将来必要となる力は、こうした取り組みによって培われていきます。
生徒会に所属する各委員会の長が中心となって、さまざまなイベントや運動を企画運営しています。厚生委員会は「美化コンクール」、風紀委員会は「あいさつ運動」、会計委員会は「エコキャップ運動」に取り組むなど、決められた行事や校内活動以外にもアイデアを出し合いながら実行していく生徒たち。そのような成長を引き出し、見守る環境が3年コースにはあります。