年間行事

Annual Events
HOME - なわがくちゅうの生活 - 年間行事

失敗も成長の糧になる!
年間行事

教育方針「実行から学べ」を実践するために、
多彩な行事を用意しています。時には失敗することもあるでしょう。
しかし、そこでくじけず、仲間と協力して乗り切ることで、
「失敗も自分たちを高めるためのチャンス」と考えていける前向きな姿勢を養います。
4 April
入学式
遠足
授業参観
「生徒対面式」では、歓迎の意味をこめて2、3年生が新入生とがっちり握手。ようこそ、四條畷学園中学校へ!
新しい学年、クラス、友達で迎える最初の行事。
気づけばみんな友達!
5 May
中間考査・宿泊研修(1・2年)
3年修学旅行
宿泊研修の集大成。探究をテーマにした、完全オリジナルの参加・体験型プログラム。この体験は、一生の思い出となるでしょう。
選択型のプログラムで刺激がいっぱい!
この研修でみんなが大きく成長します。
3 March
スポーツ大会
期末考査
ドッジボールやバレーボール、キックベースボール、バドミントンなどクラス対抗でスポーツを楽しみます。
11 November
個人懇談会
3 March
ニュージーランド海外研修
夏期講習
ニュージーランド海外研修は中学2年の夏に実施(希望制)。まもなく30周年を迎えるマスタートン インターミディエイト スクールとの相互交流です。
5 May
文化祭
ニュージーランド訪日団
文化祭
展示の部と発表の部に分かれ、2日間開催されます。テーマは勿論のこと、プログラムは生徒が中心となって考えます。合唱や探究発表など、充実した2日間になっております。
10 October
体育会
中間考査
視聴覚行事
体育会
クラス対抗リレーや綱引きなどの定番種目の他に、大人気種目の「先生と一緒」や「クラブ対抗リレー」など誰もが楽しめる種目もあり、毎年大盛り上がりです!
担任を仮装させる“先生と一緒”。アニメのキャラクターや童話の主人公、中には建造物まで、各クラスの力作が登場!
11 November
授業参観
期末考査
12
耐寒オリエンテーリング
スキー教室
冬期講習
【スキー教室】
4泊5日で行なわれるスキー教室。
初心者も楽しく体験できるので、ぜひ参加してみてください。
【耐寒オリエンテーリング】
全学年縦割りで、グループに分け、みんなで協力して地図上のポイントを巡り、スコアを競うイベント!
1 January
卒業考査
中学校入試
10 October
職業体験
地下鉄オリエンテーリング
学年末考査
職業体験
将来の進路選択に向けた自己理解を深めるために実施。体験を通じて社会人として必要なマナーやコミュニケーション能力を身につけます。
3 March
卒業式
一人ずつ呼名し、卒業証書を手渡しします。最後まで生徒一人ひとりと向き合う姿勢を大切にしています。
ページトップへ